確定申告なら青色申告ソフトを

自営業を始めて早10年が過ぎ、毎年の確定申告も多少慣れてきました。
とは言え、あまり計算は得意な方ではないので、最初の頃は丸一日かけて用意した必要書類を持って税務署に行くころには、すでにヘトヘト、なんてことも珍しくありませんでした。
数年前から確定申告用のフリーソフトを使って処理していましたが、それでも時間はかかっていました。
パソコンも重くなりますし、アップデートの度に長い時間パソコンに向き合わなければなりませんでしたので、ストレスには変わりありませんでした。
そんな時、友人にクラウド型の青色申告が出来るソフトを教えてもらいました。
クラウド型なら、パソコンが重くなることもありませんし、試しに使ってみることが出来ました。
案外使いやすく気に入ったので、クラウド型一本にして、以前のものはアンインストールすることにしました。
他社ソフトのデータも、簡単に移すことが出来たので助かりました。
容量も軽くなったので、パソコンでの作業もサクサクです。
おかげで、スピーディーに処理が片付き助かっています。
また、インターネットが繋がれば外出先でも入力が可能ですし、わざわざ手書きをする必要が無くなり、効率的なので気に入っています。